≪  202606 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫
2026/06/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/16 (Tue)
tdn.gif


































光とか影の色の変化を描くのが好きです。
というか、影の中にある色の鮮やかさが好きなんだと思います。
気付くと木陰とか、帽子のかげを描いてる。

夏のアウトドアが好きな子供だったから、その時の目の記憶かなーとも思う。


今日ブルーチーズを買ってきた。フォウ!
とりあえずそのままつまんで、それからハチミツかけてつまんで。
たまらない・・・ チーズ界でイチバン好き。フォウ!
ぜったいパスタ作る。

あと、日曜の縁日で、タイ系のお店を見つけ、ココナッツパウダーを購入。
これを、バナナと牛乳と一緒にミキサーすると・・・

意 味 不 明 な ほ ど 美 味 い

結婚するならココナッツです。やっぱり。確信した!

グリーンカレーのスパイスが売り切れで悔しかった・・・グリーンカレーに
ココナッツと生姜とりんごとハチミツ入れたら 絶対 うまいに 決まってる のに!

最近家でのメシをやたら自分で作るので、好きな食材使えて楽しいです。
好き嫌いが多いヤツなんかの分は、作ってやらないのです。(笑)
野菜のポタージュはフードプロセッサーがあれば簡単に作れるので超オススメ
和食の、煮物系がうまく作れるようになりたいな・・・

雨がふってきたな・・・

PR
2010/03/12 (Fri)



左:ココナッツ風味のチャイのティーバック
右:グレードのポプリスプレー クリーンコットン的な香り

1週間の早さにおどろく。1ヶ月の早さにおどろく。
今日は色々と溜まっていた買い物などを済ませた。
KALDIウロウロしてたらチャイのティーバックという素敵なものを発見・・・!
しかもココナッツ風味。マストですな・・・明日の夜にでも作ろっと
グレードのはずっと欲しかったやつ。アメリカの柔軟剤のような匂い
部屋がアメリカの匂いになる フォウ!

ayumiとメシ食ったんだが、もう色々と素敵すぎて心満たされた・・・
想像力って、宝だと思う。笑
そして先月バレンタインにayumiがこんな素敵な↓

6de1ce0f.jpg
















手作りチョコをくれたので、(プチプチがハート型なんだよ乙女!)
もうすぐホワイトデーってことでお返しも探して。
偶然ayumiが大好きなお店見つけてよさげなレースのシュシュがあったので決め。
それが、買おうとしてたヤツだったらしくとても喜んでくれました。
さすが双子テレパシー。やったね!

3月入ってから、予定がダダダーッと入ってきて 混乱気味です
自分のスケジュール管理が苦手なのです


そういえば、鎌倉の鶴岡八幡宮のイチョウの木
すごく大きくて大好きだったのでショック。鎌倉から神様が一人いなくなった的な
そんな感じで 寂しい
2010/03/05 (Fri)



先日、晴れた日。昼に用事をすませて、ひさびさの一人放浪旅へ・・・

赤い電車の最終駅で降りて、バスに飛び乗り、「三崎港」という港町に行った。
一年前の今ごろにも行ったことがあって、その時放浪で偶然たどりついた町なんだけど
当時あまり時間なくて散策できなかったのでまた行ってみた。バスの路線を覚えてたことが奇跡!

ほんと、最初たどり着いたとき一目惚れした町で!
もともと夏休みとか、ジモティーズと油壺の海に遊びに行ってたから、三崎口にはよく行ってたんだけど。
三崎港の方面には行ったことがなくてすごく新鮮だった。


古い町並み、トンビの声(地元でもたまに聞けるけど笑)、のんびりとした町の人たちの暮らしぶり。
そしてなんといっても神社が。なんかすごい古くてオーラ放ってる神社があって、もう相当のオーラ(笑)
はじめて行ったとき、なんかその神社全体の雰囲気が好きすぎて意味不明なほど興奮して
ウオオオオオ!!!!
ってなって。
今年の1月に熱海行って、友達と。熱海がほんとにちょっと、これ人によるのかもしんないけど
私とその子にとっては逆パワースポットだったらしく(笑) 相当運気低迷していて2人とも!
リアルに自分のまわりにズ~ンとした何かがつきまとっているのが分かっていたので
あの神社なら、もしかしたら!と思い、それもあって ふたたび赴いたわけです。

そしたらもう ほんと 田舎にも建売住宅がポンポン、マンションがポンポン建ち並ぶなか、
一年前と何も変わらぬ姿でいてくれました。三崎港。
涙でる・・・
海の匂い、カモメ、トンビ、魚屋さん・・・落ち着きます。
とりあえず港で漁船や貨物船をじーーーっくり観察。さすが海が綺麗なところ、船の停泊所?にも小魚がいっぱいいる。
大きな船ってなんであんなにワクワクするんだろう。あの大きなサビた錨も・・・


それから商店街を通って、路地裏などを散策。
あの、suica以外一文無しだったので、おいしそうなコロッケとか、魚の干物とか、買えず。くそー!
放浪のときってなぜか電車賃以外はお茶ぐらいしか買えない状態。いっつも。

神社の前の通りとかは、車が通らないから、路地でふつうに子供たちが遊んでる。
海と山に囲まれて、神社の前の通りで遊ぶ・・・  理  想  すぎる
子供生んだらあんな環境で育てたいな~。


それから、前来たときにできなかった路地裏散策。
もうほんと、すべての路地裏が魅力的でヨダレでてくる。路地裏のあの雰囲気って、写真だとうまく伝わらないのは何で・・・
ケータイだとよけいにダメだ。今度は、お祭りの時期とかに、スケッチブック持って行きたいな。

48124df1.jpg






















路地裏とかぐるぐるまわってびっくりしたのは稲荷の多さ。ていうか、神さまの多さ!
さすが歴史ある土地はそうですね。神社、寺、稲荷、お地蔵さまがたくさん。何度拝んだことか。
上のお地蔵さん画像はそのうちのひとつ。今まで見たお地蔵さんの中で最高にサイケ!


ぐるっと遠回りして神社へ。相変わらず、いい雰囲気。
帰って調べたら、名前は「海南神社」というらしい。いい名前!(その場でパンフとか見ない派)
どうやら海の神様、食の神様、弁財天さまが祀られてるらしい。やっぱりね、運命の神社だね
どうりで、去年おまいりしたあと色々と芸能面で福がきたわけだよ!
あと、この神社で1月に行われるお祭りが国の無形文化財に指定されているらしいです。
夏の神輿も盛んみたいで、本当、地元の若者にはぜひ守っていってもらいたいです。
三崎港が、このままずっと素敵な町でありますように・・・
おまいりして、帰ってきました。

そしてその夜、ふしぎな夢を見ました。
自分のおっぱいから母乳が出てくる夢・・・!しかも大量すぎてTシャツ着替えてた(笑)
ビックリして夢占いしたら「幸運が訪れる」って。わあ~!海南神社、ありがとう。
とか、思っていた矢先。


いまこの日記書くのに海南神社について詳しく調べてたら、こんな記事が・・・


『境内には御神木として源頼朝が植樹したといわれる雌雄の大イチョウがあり、雌の木からたれている大きな乳根に触れると、乳が出るようになるという言い伝えもある。』


        


えええ!?木には触ってないけど、見ただけだけど!そして乳出たのは夢だけど!けど
ええええーーーーーーっっっ


ここわい なんか、年をとるにつれこういう経験が増えていってる気がする
ひいおばあちゃんがシャーマンだったから シャレにならない いやでも
今回のはなんか嬉しい

2010/03/02 (Tue)
c.gif


































3月!
花粉を感じます。目がかゆい。

絵を 好きなように描く っていうのはすごく難しいです。
白紙に向かうと手が止まるアレは一体なんなんだ
描かなかったぶん色々描きたいものあるんだけど手がナマってるというジレンマ!
日々これ積み重ねなわけだよ 思い知れ自分

あさだまお選手の好きな四字熟語は、「日進月歩」だそうです。
なんという説得力だ!!

リスペクト!
2010/02/23 (Tue)

3image.jpg



























こないだグループ展に来てくれた友人が、私の絵を見て
「あたかも旅をしてきたかのような絵」
っていってた。見た人に、そう感じてもらえるのはすごく嬉しい。
多分自分が世界中を放浪したいって夢見ながら描いてるからそういう雰囲気が・・・
そういう雰囲気が伝わると嬉しい。

自己療養だった2ヶ月間が終わろうとしている!もうすぐ春だし冬眠終わった感じで
だって今年は寅年だから!思った通りにやります 今まで通り軽く直感と運にまかせつつ
いやだいぶ運にまかせつつ


先日、知り合いにお香をたくさんもらいました。全部ちょういい匂い。
今は「ゆき」っていう名前のやつ炊いてる。がぜん安眠!
でも
最近夢にやたらぶいしっくすの人たちがでてくる・・・(笑)