≪  202606 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫
2026/06/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/02 (Thu)



2ヶ月の旅に出ていました。

竹富島で8月25日まですごしたあと、
帰りは

竹富島→石垣島→那覇→福岡→天神→門司港→宮島(厳島神社)→神戸→淡路島→京都→木曽路→奥多摩→品川

という7泊8日の旅路でした。自分のルーツである西日本を18きっぷで、ゆっくりめぐってきた。

たくさんの出会いや物語とか奇跡とか たくさんすぎて書ききれません。
胸がいっぱいなので、今は自分を落ち着かせるのにせいいっぱいです。笑

人生で一番わくわくして、自分らしい夏だった!

やっぱり私を一番活かしてくれるのは旅だと思った。
出会いと別れのスピード、そこに盛り込む愛。それが、すごく心地いい。
一期一会!

今月は、地元でゆっくりと 秋が来るのを待つとします。

今回の旅で思ったことは、日本は なんて美しいんだ!ってこと!!
PR
2010/07/05 (Mon)



お久しぶりです。

6月は品川の神輿を担いで、それから静岡まで合宿で免許とりに行きました。
合宿卒業の日に、いんちゃんが働いてるねむの木に泊まりに行きました。

6月は本当いろんな人と出会って、たくさん友達ができた月だった!

そして今月の7日から沖縄へ旅立ちます。9月ごろまで民宿の住み込みバイトしてきます。
離島の竹富島というところです。珊瑚の島なんだって!
この夏はどんな出会いが待ってるでしょうか…楽しみです。

竹富島では、たくさん絵が描けたらいいなと思ってます。水彩道具もって行きます。
2010/05/24 (Mon)
ysm2.jpg






















湯島の神輿を2日間担いできました。楽しかったー!
久しぶりの神輿で肩が悲鳴をあげてます。

神輿って、ほんと地域ごとにルールが違って(着るものとか担ぎ方とか)面白いです。郷に入っては郷に従え!
そのかわりちゃんとつながり持ってる人と一緒に行かないと担げないと思う。

品川の神輿は江戸前の人たちからはぞくに「チョイチョイ」と呼ばれている種類に入るようです。
江戸前で担いでる人たちからすると、「あれのどこが楽しいのか分からない」だそうです。笑
たしかに平和じゃないし、足並み揃えるという概念がないし、江戸前の人からすれば馴染めないと思う。
だけど私からすれば江戸前はすこし物足りないのです。笑

でもそうやってそれぞれが地元の神輿を一番愛することが大切だなーと思いました。

今週と来週は北と南の天王祭です。ちょう楽しみ!
東龍會の半纏着るために、帯を調達しなければ。
2010/05/10 (Mon)

wjm2.jpg






















石川県は輪島に遊びに行ってきました。
輪島塗という漆の職人をめざす友人が住んでいます。
女子美の仲間たち4人で車で、帰りはみごとに渋滞でした^^

行きがけに金沢に寄って、21世紀美術館とか、兼六園とか、のぞいてきました。
上の写真は21世紀美術館で(友人がこっそり)撮ったもの。これ、面白かった!

輪島は、とっても良いところでした。金沢あたりから思ってたけど、町全体がふしぎな雰囲気で
時間の流れがすごく独特に感じました。まったりとかゆっくりと言うにはまた違うような異空間。
輪島はとにかく、民家はほとんどが昔のかたちを留めていて、山に田んぼに、海!
夜はカエルが1000ぴきくらい鳴いてました。あんなところに住んでるなんて友人が羨ましすぎる!
ただし、冬は吹雪が真横から吹き付ける極寒の地だそうです。それを思うと、住める気はしません。笑
町の人たちがみんな優しくて涙でそうになりました。おばあちゃんが声をかけてくれたり。
友人がいつも行く海へ行って、磯部でみんなで絵を描きました。それから、夕日をながめました。

wjm1.jpg

































太平洋とは違う、日本海の色合い。波の動きも違います。
強い風がふく中で、みんなでずっと夕日を見てました。
女子美生の視点はいつだって面白く、素直。そして互いに分かりあえる。宝だ!
すごく楽しかった。それから心がうるおった。
また行きたい!あたたかいうちに。笑
2010/05/01 (Sat)

 

品川は南の天王祭の神輿の會、「東龍會」の半纏ができました!
私が手拭いのデザインをしてからはや一年、まさかもう半纏ができるとは。

半纏のデザインは、私が原案だけ投げて、その後會の子がきちんと作りこんでくれました。
鮮やかだけどシブさもある、かっこいいエンジ色です。ケツの部分は手拭いにも使ったクジラの目。
背中の東龍會のロゴは、サイコロデザインだったのですが丸にされちゃいました。笑
それでも、すごくカッコイイ。私がこのデザインに関われて一番嬉しいのは、クジラを品川の地に君臨させられたこと!何より!
そしてそれを弟たちが、昔から顔を知る子たちが、身につけて地元の神輿を担ぐこと。
23年品川に住んでて、こんなに素敵なことはありません。
今から祭りが楽しみです!

今年は南の天王祭の前に、湯島の女神輿を担ぎにいきます。いつもの担ぎ屋トリオで^^
それまでに新しいナリ買うぞ~!